「学生が主体的に学ぶ授業づくり研究会(通称 学び研)」は、
国立富山高等専門学校の教職員を中心に活動する有志の会です。

略歴等

♦ 略歴

昭和54年 3月 富山工業高等専門学校工業化学科卒業
昭和54年 4月 富山工業高等専門学校 採用(技術職員)
平成22年 3月 放送大学大学院修士課程修了
平成26年3月 富山高等専門学校 技術室 技術専門員を辞職
平成26年 4月 東京大学大学院 新領域創成科学研究科 採用(特任研究員)

 

♦ 受賞

1993 日本青年会議所 国際部門 とやまTOYP大賞
1994 (財)とやま国際センターより感謝状
1998 日本化学会第74春季年会,ポスター賞
1999 富山県草の根国際交流賞
2002 平成14年度 「高専教育」教育研究分野 文部科学大臣賞
2004 第22回 大学等環境安全協議会 技術賞
2008 第17回 日本工学教育協会賞
2011 平成23年度 国立高等専門学校機構職員表彰 技術職員部門
独立行政法人国立高等専門学校機構理事長賞
「高専教育の高度化に伴う教育支援業務改革への貢献」
2013 平成25年度 全国高専教育フォーラム・教育研究活動発表
優秀発表賞
「デンマークにおける PBL教育の成立過程 と、高専教育への導入」

 

   === 富山高等専門学校 時代の仕事内容について ===

♦ 担当実験実習

過去5年間の記録(2011現在)
  • ものづくり基礎工学実験(1年機械システム工学科,電気・制御システム工学科,物質化学工学科,電子情報工学科)
  • 技術者倫理入門(1年機械システム工学科,電気制御システム工学科,物質化学工学科,電子情報工学科)
  • 環境材料工学基礎実験(3年環境材料工学科)
  • 機能材料基礎(3年機械工学科・電気工学科・物質工学科)
  • 一般物理実験(3年機械工学科・電気工学科・物質工学科・環境材料工学科)
  • 環境材料工学実験Ⅱ(5年環境材料工学科)
  • 高分子化学Ⅱ(5年物質工学科)
  • 特別演習・特別実験「PBLによる地域に貢献するものづくり実験」(専攻科1年 機械・電気システム工学専攻,機能材料工学専攻)

 

♦ 所属学協会

  • 日本化学会,環境科学会,科学技術社会論学会,開発教育協会,持続可能な開発のための教育の10年推進会議

 

♦ 社会活動

過去5年間の記録(2011現在)
  • 富山県立山博物館運営委員会委員〔2010~〕
  • 特定非営利活動法人 研究実験施設・環境安全教育研究会 理事〔2010~〕
  • 特定非営利活動法人 開発教育協会 評議員〔2010~〕
  • 富山県立大学運営協議会委員〔2003~〕
  • 富山県教育委員会生涯学習審議会委員〔2003~〕
  • (財)とやま環境財団評議員〔2004~〕
  • 特定非営利活動法人エコテクノロジー研究会理事〔2003~〕
  • ESD-J(持続可能な開発のための教育の10 年推進会議)理事〔2004~2008〕
  • エコアクション21地域運営委員会委員〔2005~2007〕
  • 富山県環境審議会環境教育小委員会委員
  • 富山県環境審議会調査員〔2005~2006〕
  • 富山市地域新エネルギービジョン策定委員会委員〔2005~2006〕

 

更新日:2012.3.31