Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/harvestmoon/harvestmoon.xsrv.jp/public_html/manabiken2/wp-content/plugins/improved-include-page/iinclude_page.php on line 307
授業づくりの実践事例 | 学生が主体的に学ぶ授業づくり研究会
「学生が主体的に学ぶ授業づくり研究会(通称 学び研)」は、
国立富山高等専門学校の教職員を中心に活動する有志の会です。
Home » 授業づくりの実践事例

富山高専の授業づくりの実践事例

≪ページ作成中≫

富山高専で行われている授業について、その特徴をカードに書き出した後、マッピングによってどのような分類軸が現れてくるのかというワークをしてみました。写真をクリックすると拡大画像が見られます。

この結果を図にすると次のようになります。

一方、「学習進度の担い手」と「取り組む課題」を軸にして分類してみると、次の図のようになりました。

解説文

①1年生 ものづくり基礎工学実験

②1年生 技術者倫理入門

③3年生 分析化学実験

④3年生 学科混合プログラム概論

⑤5年生 材料科学実験

⑥5年生 高分子化学Ⅱ

⑦専攻科 特別演習・特別実験