Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/harvestmoon/harvestmoon.xsrv.jp/public_html/manabiken2/wp-content/plugins/improved-include-page/iinclude_page.php on line 307
授業づくりの基本とする学習法 | 学生が主体的に学ぶ授業づくり研究会
「学生が主体的に学ぶ授業づくり研究会(通称 学び研)」は、
国立富山高等専門学校の教職員を中心に活動する有志の会です。
Home » 学び研の授業づくり » 授業づくりの基本とする学習法

授業づくりの基本とする学習法

 
≪ページ作成中≫

 

学習

(写真を一枚入れる)

作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中

作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中

作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中

作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中

Linda Torp&Sara Sage: PROBLEMS AS POSSIBILITIES,ASCD,p32,2002より引用

② 多様化する一人ひとりの個性

(写真を一枚入れる)

作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中ガードナーの多重知能理論(1983)によると、・・・・一人ひとりが学び方もまた多様であることがわかっている。・・・・・

  1. 言語的知能:話しことば・書きことばへの感受性、言語学習・運用能力など
  2. 論理数学的知能:問題を論理的に分析、数学的な操作、問題を科学的に究明する能力
  3. 音楽的知能:リズムや音程・和音・音色の識別、音楽演奏や作曲・鑑賞のスキル
  4. 身体運動的知能:体全体や身体部位を問題解決や創造のために使う能力
  5. 空間的知能:空間のパターンを認識して操作する能力
  6. 対人的知能:他人の意図や動機・欲求を理解して、他人とうまくやっていく能力
  7. 内省的知能:自分自身を理解し、自己の作業モデルを用いて自分の生活を統制する能力
  8. 博物的知能:自然や人工物の種類を識別する能力(生物学者や環境・生物保護活動家)

③講義の限界、参加実践型授業の可能性

(写真を一枚入れる)

作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中中国の思想家、老子は人がいかにして学ぶかを2500年前に説いていた。

聞いたことは忘れる。
見たことは覚える。
やったことはわかる。

そして、近年、老子の説を数字で示した研究者がいる。学習のピラミッドという図と共に次のように表している。

①〔講義〕聞いたことは、10%程度記憶に残る。
②〔見学〕見たことは、15%程度記憶に残る。
③〔講義+見学〕聞いて見たことは、20%程度記憶に残る。
④〔討議〕話し合ったことは、40%程度記憶に残る。
⑤〔疑似体験や実体験〕体験したことは、80%程度記憶に残る。

さらに、

⑥〔相互レクチャー〕人に教えたことは、90%程度記憶に残る。

というのである。

教師が話すことを聞くだけでは、学生はよく学ぶことができない。
学生同士が話し合ったり、体験したり、さらには教えるという立場に立ってこそ、学びは確実に深まるのである。
こういう感覚は、誰もが身に覚えがあるのではないだろうか。
話好きな教師の講義や、手取り足取り説明してくれる学生実験は、授業後のアンケートでは良い結果が得られても、学びの効果はそれほど高くないということである。